禅ヨーガで楽しい老後

リタイヤには早いですが、健康で美しくワクワクしながら老後を過ごしポックリ逝くのが夢。 歳を取っても意欲的に生きていきましょう。 禅ヨーガ、なんちゃってマクロビ、アーユルヴェーダ、中国茶が大好きです。



PageTop

マダムひろこの白茶セミナー

マダムひろこの白茶セミナー
東塚セミナー+047_convert_20110804215922
夏にぴったりの白茶セミナーに参加しました。

マダムひろこのご自宅です。
上海在住中に揃えたそうです。素敵な設えです。

東塚セミナー+048_convert_20110804220428

額の中にはマダムの若かりし(今も若いんですよ)お姿が。。。
東塚セミナー+050_convert_20110804220342



まずはwelcome tea アイスパイムータンです。 よく冷えて美味しいです。スーと涼しくなります。
東塚セミナー+055_convert_20110804220723

まずは白茶のレクチャー、様々な文献を交えアカデミックです。
勉強に気をとられ写真を撮る余裕はありません!

東塚セミナー+053_convert_20110804220553パイムータン(春風秋月)

東塚セミナー+052_convert_20110804220504パイムータン(蘭亭)

東塚セミナー+054_convert_2011080。4220640白豪銀針(春風秋月)
あまり良い葉ではないとの事でご好意で頂いたものです。

そのほかTWGのパイムータン。なぜか写真がありません。
香料疑惑ですが、好きです。


早速、評茶。本格的評茶ですっ。
東塚セミナー+061_convert_20110804220856

東塚セミナー+062_convert_20110804220947
手際良く4種のお茶を淹れて下さいます。さすがです。
全く同じ条件で淹れ、水色、香、味を総合的に評価します。

同じ白牡丹でも(一つは白豪ですが)様々ですね。そこが面白いです。
TWGが好きだなぁ。着香疑惑ですが。

じゃじゃじゃん。お待ちかねマダムの手作りランチ付きです。
東塚セミナー+059_convert_20110804220808
ナナナントおかわり自由です。
大根&人参の梅酢あえ。きゅうり&黒きくらげの中華風。
鶏肉の黒酢煮。冬瓜&蟹スープ。冷たい白牡丹。全て塩梅よく。

東塚セミナー+064_convert_20110804221036
優雅な気分でセミナーは終了。

これまたお手製。アクリルたわしのお土産付きです。
東塚セミナー+137_convert_20110804221136
洗剤を使いたくない茶器にぴったり。キュッキュと茶渋がきれいに落ちます。
毎日使います。

これで2000円。なんてお得感。
次回は9月の一週目。
テーマは「お茶と健康」です。
あぁ、楽しみです

東塚セミナー+131_convert_20110804225555

マダムの得意分野、プーアールの登場でしょうか。(茶壷天堂にて撮影)














PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よかったね

お勉強ができて、おいしいものが食べられて、2,000円とは充実していますね。よかったね。sibecoco北欧展もにぎわいの中で終了いたしました。後方支援、ありがとうございます!また、ゆっくりお会いいたしましょう!

伊東えり子 | URL | 2011-08-05(Fri)15:16 [編集]


えりこさん

sibecoco北欧アンティーク展、大成功おめでとうございます。
微力ながらお手伝いできて楽しかったです!
まったりお茶でもしたいものですね。
とにかくお疲れを癒してくださいませ。

とりどーしゃ | URL | 2011-08-06(Sat)10:48 [編集]


スゴイ!お得なセミナーですね♪お茶もお料理も美味しそう♪

ルフナ | URL | 2011-08-07(Sun)00:04 [編集]


ありがとうございました。

遠いところをお越しいただきありがとうございました。
全くもってマダムじゃないんですが。
アクリルたわしは茶渋落としに使ってボロくなってきたら(※1ヶ月くらい)、蛇口などの水垢を落とすのに使い(※1ヶ月くらい)、重曹をふりかけた換気扇の汚れを落としてポイ、という庶民派です。

まだむ? | URL | 2011-08-07(Sun)00:55 [編集]


ルフナさん

次回は「茶と健康」9月3日(土)は残り一席ですよ~。よろしかったら

とりどーしゃ | URL | 2011-08-08(Mon)21:02 [編集]


茶セミナー

マダムひろこ
次回も楽しみにしとりますよ~(^・^)

とりどーしゃ | URL | 2011-08-08(Mon)21:08 [編集]


