禅ヨーガで楽しい老後

リタイヤには早いですが、健康で美しくワクワクしながら老後を過ごしポックリ逝くのが夢。 歳を取っても意欲的に生きていきましょう。 禅ヨーガ、なんちゃってマクロビ、アーユルヴェーダ、中国茶が大好きです。



PageTop

蘭亭茶席

 学芸大学 蘭亭 春のティーパーティのご案内です
蘭亭 明前龍井乾燥葉_convert_20110516125252

大好きな蘭亭茶席のお知らせです。

〇 和気あいあいの楽しい~♪美味しい~♪ お茶会です
  お友達と・・ご家族と・・
  お誘い合わせのうえお気軽にご参加ください
071_convert_20110510223058.jpg

画像 003



〇 日時  3月30日(土)
      10:00~11:30
 

〇 場所  目黒区鷹番住区センター 2階(エレベーターあり)
      第3会議室(椅子席)
 

〇 住所  東京都目黒区鷹番3-17-20

      東急東横線学芸大学駅徒歩3分
      改札をでて左側の西口商店街を直進
      2本目を左折 直進 2本目の右角
      レストランの向かい側  住区センター入り口の案内あり  
      
      電話:03-3715-9231
     (場所の確認のみにご利用くださいますようお願いいたします)


〇 茶譜   長年秘蔵の蘭亭「東方美人」数種をお楽しみいただきます
       (お茶請けつき)

〇 参加費  お1人様 1500円 (茶葉、お菓子代)

〇 定員   5人様

〇 申込み先 問合せ先
       蘭亭 藤原
       電話:03-3711-4807
       Eメール:info@lanting.jp

     


PageTop

マダムひろこの白茶セミナー

マダムひろこの白茶セミナー
東塚セミナー+047_convert_20110804215922
夏にぴったりの白茶セミナーに参加しました。

マダムひろこのご自宅です。
上海在住中に揃えたそうです。素敵な設えです。

東塚セミナー+048_convert_20110804220428

額の中にはマダムの若かりし(今も若いんですよ)お姿が。。。
東塚セミナー+050_convert_20110804220342



まずはwelcome tea アイスパイムータンです。 よく冷えて美味しいです。スーと涼しくなります。
東塚セミナー+055_convert_20110804220723

まずは白茶のレクチャー、様々な文献を交えアカデミックです。
勉強に気をとられ写真を撮る余裕はありません!

東塚セミナー+053_convert_20110804220553パイムータン(春風秋月)

東塚セミナー+052_convert_20110804220504パイムータン(蘭亭)

東塚セミナー+054_convert_2011080。4220640白豪銀針(春風秋月)
あまり良い葉ではないとの事でご好意で頂いたものです。

そのほかTWGのパイムータン。なぜか写真がありません。
香料疑惑ですが、好きです。


早速、評茶。本格的評茶ですっ。
東塚セミナー+061_convert_20110804220856

東塚セミナー+062_convert_20110804220947
手際良く4種のお茶を淹れて下さいます。さすがです。
全く同じ条件で淹れ、水色、香、味を総合的に評価します。

同じ白牡丹でも(一つは白豪ですが)様々ですね。そこが面白いです。
TWGが好きだなぁ。着香疑惑ですが。

じゃじゃじゃん。お待ちかねマダムの手作りランチ付きです。
東塚セミナー+059_convert_20110804220808
ナナナントおかわり自由です。
大根&人参の梅酢あえ。きゅうり&黒きくらげの中華風。
鶏肉の黒酢煮。冬瓜&蟹スープ。冷たい白牡丹。全て塩梅よく。

東塚セミナー+064_convert_20110804221036
優雅な気分でセミナーは終了。

これまたお手製。アクリルたわしのお土産付きです。
東塚セミナー+137_convert_20110804221136
洗剤を使いたくない茶器にぴったり。キュッキュと茶渋がきれいに落ちます。
毎日使います。

これで2000円。なんてお得感。
次回は9月の一週目。
テーマは「お茶と健康」です。
あぁ、楽しみです

東塚セミナー+131_convert_20110804225555

マダムの得意分野、プーアールの登場でしょうか。(茶壷天堂にて撮影)













PageTop

中国茶会で。。。

はがき大の茶葉カード
茶会でこんなのあれば、いいかなぁと作ってみました。茶葉の説明です。
うちにお茶のみに来てくれるお友達にもあげよ~っと。

白牡丹

PageTop

天空茶会設え考

天空茶会の設え考
ネイル+103_convert_20110619155055
新米インストラクターです。
初めて人様にお茶を淹れることになりました。(^o^)

ペアを組んで下さる先輩の格調高い設えには程遠く。。。立派な道具も揃わぬまま。。
家にあったものを掻き集めせっせと内職をしてこんな風になりました。
ネイル+105_convert_20110619152454

白牡丹を淹れるので夏らしくガラス&レースです。
しかしながら、お茶会の常識がわからないのです。
家にあった巨大アワビの貝殻を使ってみましたが、どんなもんでしょう?
ネイル+104_convert_20110619152838

ネイル+102_convert_20110619153306
ついでにブラウス作りました。
スカーレット・オハラの様にカーテンをバリバリ引きはがし(-_-;)
しかしながら、さすがカーテン、体にしっくりきません。
チャイナボタンは気に入りました。こんなに簡単に作れるとは!しかもおべんと袋のひもで!

チャイナカラーの服チャイナカラーの服
(2001/04)
月居 良子

商品詳細を見る

月居先生はチャイナボタンの紐はちゃんと共布で作るように教えてくれてます。

というわけで、先輩方の意見を聞きながら天空茶会までに調えましょう。








PageTop

うぐいす餅的な。。。

うぐいすもち的な。。。。
うぐいすもち

落雁を作ろうと検索中、山形の最上食品さんにヒット。
「煎りもち粉」最上食品作のもち粉です。

落雁、くじらもち、うぐいす餅などなど手軽に作れる夢の様な粉です。

まずはうぐいすの形じゃないうぐいす餅を作ってみました。
しろうとの私でもほたほたに美味しく出来ましたよ!


合わせたお茶は白牡丹。
3社の白牡丹を飲み比べ。白牡丹 トワイニング
自由が丘トワイニング


白牡丹 ルピシア自由が丘ルピシア



白牡丹 茶泉経堂 茶泉

うす甘いうぐいす餅とうす甘ーい白牡丹。
それぞれのお茶屋さんでそれぞれ違った白牡丹を堪能しました。

お昼は生春巻。2011.5 008
包んだ物は。。。。パプリカ、大根、シソの葉、すだれ麩の揚げもの。
コリアンダーを添えて。スイートチリで食べました。

友人がくれたお豆たち。2011.5 0052011.5 007

ついでに道明寺もどきも作りました。中は白餡2011.5 010


2011.5 001
白餡のお豆。

2011.5 003
餡がたくさんできたので焼きまんじゅうも。

そら豆の季節ですね。きれいな豆 002



すみれの種もはじけそうです。すみれの種
今日もなんだかいっぱい食べました。。





























PageTop
