禅ヨーガで楽しい老後

リタイヤには早いですが、健康で美しくワクワクしながら老後を過ごしポックリ逝くのが夢。 歳を取っても意欲的に生きていきましょう。 禅ヨーガ、なんちゃってマクロビ、アーユルヴェーダ、中国茶が大好きです。



PageTop

お弁当

何年ぶりに。。。

お弁当作りました。
お弁当+039_convert_20110720171117
時々アルバイトに行く主人。
前回のお弁当はおにぎり二つでした。
「一緒に食べたムッシュは3段重ねの味噌汁付きで。。」と何度も言うので

お弁当+040_convert_20110720171652

たまに作るのは楽しいもんです



PageTop

お重ランチ&ラプサンスーチョン

お重ランチ&中国茶
003_convert_20110505112746.jpg今の季節、どちらのお庭も綺麗です。
お隣のなっちゃん宅のスミレです。
今日は連休の最中、ひとみさんが来てくれました。
お土産に鎧塚さんの洋菓子。お初に頂きました。018_convert_20110505114342.jpg
ラプサンス-チョンと共に楽しみです。


食前のお茶は、六安瓜片
六安瓜片1_convert_20110501122123六安瓜片2_convert_20110501122409開いた茶葉が綺麗です。爽やかな香。

今日のお重ランチは。。。040_convert_20110501124333.jpg
またしてもお稲荷さん・・・今日は白米で。ふきの葉っぱと人参を甘辛くにて混ぜました。
一口お赤飯・・・ささげが足りなかったのでアメリカ産レッドキドニーを半分使って。
卵焼き・・・甘くて懐かしい味。045_convert_20110501124518.jpg
ふきの青煮・・・油揚げと。
ふろふき大根・・・人参、昆布と一緒に梅型に。佐賀県の名産、粕漬けをのっけてみました。
定番、蓮根の素揚げ・・・山椒塩をぱらぱら。なんていいましたっけね?中国語で山椒のお塩って。
水菜と人参のお浸し・・・鰹節をのせようとしたら、ひとみさんは魚アレルギー。

さてさて、次のお茶の時間です。
洋菓子も頂いたので
東方美人を。なんと学芸大学東急ストアで購入。
東方美人_convert_20110505112014東方美人+(2)_convert_20110505121746
                                       美味しいですよ~。
お茶請におまんじゅう作りました。
まんじゅう3_convert_20110505111444
白あんは白隠元豆で。杏やらかぼちゃの種をのせて焼きました。薄甘くてまあまあの出来。
まんじゅう縮小

いよいよ、正山小種(ラプサンス-チョン)を淹れましょう。自由が丘ルピシアで買いました。
正山小種_convert_20110505111704貫禄ある茶葉ですね。まっ黒け。
正露丸の香もストロング。
正山小種+(2)_convert_20110505125643昆布の様です。

017_convert_20110505122146.jpg甘ーい洋菓子に負けてません。好きですね。くせになる香。
ひとみさんは苦手だって。

027_convert_20110505130437.jpg

たくさん食べて、後はお茶に任せましょう。体内整えてくれます。
信子さんの作ってくれたティーマット。何でも手早くやる人です。














PageTop

なんちゃってマクロビランチ

ランチ付楽々お茶会

4譛・7譌・+024_convert_20110427192206[1]


今日は簡単ランチ付の中国茶会です。
食事の前に六安瓜片を頂きましょう。学芸大学の蘭亭で購入しました。
六安瓜片1_convert_20110501122123

茶葉は長細くて青々しいです。パリパリ食べてもおいしそうですねぇ。

六安瓜片2_convert_20110501122409

5煎淹れたらこうなりました。きれいに広がってます。

お重箱に一人づつ詰めました。

メニューは。。
4譛・7譌・+009_convert_20110427185252[1]

だし巻き卵・・・三つ葉&人参いれて彩りよく。
白豆・・・甘く柔らかく。
春のふき煮・・・with 油揚げ。青く仕上げたいのでぐらぐら煮ません。
空芯菜と人参おひたし・・・しゃきしゃき。
4譛・7譌・+010_convert_20110427190237[1]


蓮根素揚げ・・・揚げたてに緑茶をパラパラ。
車麩の揚げ物・・・温かいうちに抹茶塩。
玄米のお稲荷さん・・・シバ漬&葉トウガラシをのせて。
4譛・7譌・+012_convert_20110427190356[1]

お赤飯・・・きれいな色がでましたね。

おしまいに雲南プーアールをたっぷり飲んで昨日作った焼きまんじゅうで〆ました。

あぁ、お腹一杯。今日も幸せです。

PageTop
