禅ヨーガで楽しい老後

リタイヤには早いですが、健康で美しくワクワクしながら老後を過ごしポックリ逝くのが夢。 歳を取っても意欲的に生きていきましょう。 禅ヨーガ、なんちゃってマクロビ、アーユルヴェーダ、中国茶が大好きです。



PageTop

ガラス3人展 in 表参道&茶作成

茶葉作成ガラス展 に行きました。


ガラス3人展 gallery mami site in 表参道。

素敵なガラスたちを↑上記リンクでご覧下さいませ。
不覚にもカメラを持って行くのを忘れました


高野恵さんのリングを一つ、近岡令さんの花器(?)を一つ購入。
恵さんリング1_convert_20110701215526                                                                                                                            恵さんリング2_convert_20110701215643
               パステルカラーが涼しそう。フリーサイズで便利です。

愕きの花器。
花器ガラス3_convert_20110701220003花がなかったので野菜を活けてみました。
花器ガラス2_convert_20110701220200下から見上げるとこんな感じ。
コップに乗せて使います。花器ガラス5_convert_20110701220351     花器ガラス6_convert_20110701220610使い方はあなた次第。
ギャラリーマミではカッコ良く涼しげにお花が活けてありましたが、なかなかあんな風になりませんねぇ。要研究です。

天空茶会にて生の茶葉を頂きました。

salad 021なので、茶作成に挑戦。紅茶を作るはずが。。。。。

ダウンロード肝心の萎凋を忘れ、いきなり蒸しました

ダウンロード (2)すっかり青々しさが抜けちゃって。

ダウンロード (3)優しくくるくる揉んでしばし放置。手がかなりベタベタになります。
その後ザル in フライパンで早くも乾燥工程へ。弱火で数時間。

ダウンロード (4)なんだこりゃ?だんだらのできそこないの烏龍茶って感じです。しかしながら、愛着が湧きます。
かわいいです。早速試飲。
ダウンロード (6)お煎茶の急須で。全く酸化させませんでしたので完璧に緑茶。
という事で低めの湯を注ぐと。。茶作成湯を注ぐ_convert_20110701222850ふーむ。青々しい良い香りです。
ダウンロード (8)水色はいきなり山吹色。苦味もなくごくごく飲みました。
家族からは草団子の香とのコメント。たしかに。
茶作成_convert_20110701223657清々しい大満足のお茶ができました~。
茶作成茶筒_convert_20110701223940いっチョまえに茶筒に納めました。
あぁ、楽しかった
























PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も作りましたー。
でも翌日もお茶会だったため、焦りすぎて萎凋が足りない状況で揉捻しちゃいました。
揉捻してからもうちょっと萎凋(と言う名の放置)。
ステンレス3層鍋で炒め、数日寝かせてみたら、結構甘くて香りも良い、美味しい紅茶が出来ました。

忙しかった&失敗したと思ったため、証拠写真は一切残さなかったのがちょっと悔やまれます(笑)。

T塚 | URL | 2011-07-03(Sun)00:47 [編集]


